week 98

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
実験のため旧正月(ソルラル)の連休も東京に行くつもりだったのだけど、諸々の進捗を見て結局今回は断念。あきらめて解析と論文執筆を進める。

というわけで連休の予定もなくなってしまった。そんな折、中継でオリンピックのフィギュアスケート男子シングルのショートプログラムを観て、いたく心を動かされたこともあり、急きょ、フリーを観戦するために平昌に行くことにした。

ソウルから会場の江陵アイスアリーナは、ぎりぎりで日帰り出来るぐらいの距離。ラッキーなことに、前日夜でもF5連打により観戦チケットが確保できたし(!)、行きのKTX(≒新幹線)、帰りの高速バスも事前に押さえることが出来た。

まあそんな日帰り弾丸ツアーだったので、じっくりと観れたのは第3グループと第4(最終)グループだけ。ネイサン・チェン選手の演技は見逃してしまった。とはいえ、当たり前だけど出場選手はみんな実力者ぞろいで、いちいち感動しっぱなしだった。息を呑むような緊迫感やスタンディングオベーションなど、会場でしか味わえなさそうな空気も味わえたし、日本人としては嬉しい羽生選手と宇野選手のワンツーフィニッシュも目撃できて、この上ない体験になった。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
帰りの高速バスターミナルで、かろうじて、江陵名物のカムジャオンミ(じゃがいものすいとんスープ)と草堂スンドゥブを食べてきた。海沿いだからか、ソウルの料理よりしょっぱくて、日本人の口には合いそうな感じ。
【photo】