week 93

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
風邪は治ったけど、咳が残ってしまう。そこで日本語の通じる病院を探して、2軒ほど受診してみた。初診で診断も出ないので、自分の身体に起きていることが推測できず物足りない気分だった。ただ、処方された薬は日本のときとは違う感じのものもあり、興味深い。何せ咳止めはシロップばかりだったので、笑。
【photo】

体調の良いときは、論文の改訂や実験の準備など、最優先でやりたかったことに取り組む。「覚悟と実践」を具体化するために、大雑把だけど最優先事項に取り組んだ時間を Studyplus で記録&公開してみることにした。これを見ると逆に、自分がいかに最優先でないことや優先順位のはっきりしないことに時間を費やしているのかが露わになる。まあともかくは、年2000時間ぐらいを目標に続けてみよう。

日曜日はボードゲームカフェで「ドミニオン」と「カルカソンヌ」。カルカソンヌは草原争いが面白い。せっかくボードゲームクラブを創設するのだから、ちゃんと皆にルールや戦略を説明できるように、少しは詳しくなりたいところ。


★☆★ 食事 ★☆★
初めて降りた舎堂(サダン)駅。駅に直結する『パステルシティー』は人気のチェーン店もたくさん入ったレストランビル。「CoCo壱番屋」や「新宿さぼてん」も入っていて驚いた。せっかくなので新宿さぼてんで、ひれかつ定食を食べてみると、、、日本と変わらぬおいしさだった!
【photo】

寒波も来てソウルはとても寒かったけれど、『ソルビン』の冬季限定新メニューである「レッドベルベットいちごソルビン」が食べたかったので強行訪問、笑。やっぱりソルビンのピンス(かき氷)は間違いがない。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。