week 92

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
最近はあえて年末年始に帰省することも無くなったが、今年は同窓会もあったので久しぶりに実家でお正月を過ごした。元旦はとくに信心は無いけれど家族に合わせて三社参りにも行ってみる。早朝だったので混雑もなく、お宮は景色が綺麗なので気持ちが良かった。

ソウルに戻ってからは平常運転。今年の抱負は「覚悟と実践」などと定めて気合いは十分だったのだけど、気負ってジムでも張り切り過ぎたのがいけなかったのか、週末になって風邪をひいてしまう。新年会にも出られず、残念だった。

今年からKIASではクラブ活動にも補助が付くということで、いくつか新しいクラブが生まれるようだ。そこで僕らもボードゲームクラブを創設しようと動き始めたところ、すぐにメンバーが集まって創設に関しては明るい見通しとなった。今回ボードゲームカフェでプレイした「ドミニオン」は、複雑そうに見えてシンプルなボドゲ。1度のプレイでもコンボの痛快さを垣間見れた。オンラインでも遊べるらしい。

機械学習の勉強会では、すごく雑に言うと「速く習得したスキルは柔軟性に富む」という人生訓のような法則を勉強中。この分野は実験しても勉強してもいちいち人生訓みたいな法則が引き出せるので面白いな。まだ用語も馴染まないレベルだけれど、確認し合いながら論文を読み進める。


★☆★ 食事 ★☆★
たまたまソウルに立ち寄った友人とタイミングが合ったので、一緒にコムタンを食べに『河東館』へ。時間がなくて焦って動いたけれど、地下鉄での移動にも割と便利な場所だったので無事に食べられて良かった(写真は以前のものを代用)。
【photo】

回基周辺で新たに開拓した『Jb Pasta』はなかなか良かった。この店のある通りは、穴場的なお店が並んでいる気がする。スパイシーカルボナーラが本当にピリ辛なのが可笑しかった。
【photo】