week 91

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
本郷で4次元可視化の打ち合わせ&交流会。今回は自分たちの仕事まで紹介する時間はなかったけれど、他分野の研究の現場を知ることが出来たし、活躍している高校の先輩との出会いなどもあってとても楽しかった。

東京に出たついでに、友人に会って旧交を温める。最近は、誰と会っても激動する未来について語らうことが多くて、お互いのビジョンを補完し合うことが大きな楽しみの一つになったことを感じる。30年先も大して変わらないと感じてしまうような退屈な時代に生まれなくて本当にラッキーだったなぁ。

新宿に最近オープンしたSCRAPの『東京ミステリーサーカス』を訪問して、久々の謎解きにも挑戦。「沈みゆく豪華客船からの脱出」は作り込み方がワンランクアップしている感じで、安定感がすごかった。

年末は北九州に帰省。高校の同窓会に参加したかったので、混雑覚悟で年末年始を含めて帰省することにした。同窓会では卒業ぶりに会う友人もいたが、みんな変わらない部分があって居心地の良い集まりだった。n次会のボードゲームカフェで遊んだのは、「ディクシット」という単純だけど芸術性の高いパーティゲーム。語り部の言葉に縛りを加えることでアレンジして楽しめる。


★☆★ 食事 ★☆★
新宿『りん』での忘年会。色々な国や地方から友人が集まる機会は、(実は意外とあるものの)いちいち稀少な感じがして愉快だな。どれも良かったけど、キンキの煮つけがおいしかった。
【photo】

同窓会のあとは、天神の屋台で終バスまで飲む。屋台で食べるラーメンってのは何でこんなにうまいのかな。ゲレンデマジックならぬ屋台マジック、みたいな、笑。
【photo】