week 90

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
先週は自分が出張していたが、今週はビジターが来ていて食事をしながら色々と雑談するのが愉快だった。年の瀬なので、KIASでも忘年式典が催されたり、持ち寄りパーティが企画されたりと、毎晩なんやかんや催し物があって、慌ただしくも大変ありがたいことだった。

また友人の結婚式にも行った。自分にとっては初の韓国式結婚式への参列だったため、いろいろと日本と異なる習慣を感じることができた。たとえば、招待客の家族・友人は直接呼ばれていなくても参列できることや、私服で良いこと(女性もドレスを着ない)、簡素なご祝儀袋を差し出して食券と交換するシステムなど、挙げればきりがない。それでも、インド人研究者にインドでの結婚式の話などを聞いてみると、これまた日韓の違いなど吹き飛ぶほど違いそうだったのが興味深かった。


★☆★ 食事 ★☆★
ビジターと一緒に『コトセギョプサル』でサムギョプサル。最近、近所の焼肉店が何軒も閉店してしまったので、近場でサムギョプサルが食べられる貴重なお店になった。肉もいいけど、辛もやしも妙においしい。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。