week 9

★☆★ 5月30日(月) ★☆★
今日は一日、本を読んだり、講演準備や頼まれていた計算をしたりして過ごす。

夜は、中華定食屋『山海開』に再訪。
week9-1

★☆★ 5月31日(火) ★☆★
早起きをしたので、Unity(ゲームエンジン)を弄ってみる。何となく練習で触ってみてはいるが、まだ考えている4次元のレンダリングをUnityで実現できるものなのかどうかが分からない。

オフィスにあった備え付けの個人向けPCが不調だったのだが、KIASのサポートセンターに連絡したら無償でハードディスクを取り替えてもらえた。

★☆★ 6月1日(水) ★☆★
午前中、少し共同研究に関する計算をして、午後はまたUnityを弄って過ごす。

夜、『Black Stone』に再訪してサムギョプサルを食べた後、カフェ『Coffee Bean & Tea Leaf』で、人類の未来について語り合った。与太話なのだが、議論にはうってつけのテーマなので最高に楽しい。

実際のところ、人類の未来を予想するなんて誰にも出来ない芸当だろう。僕はただ、科学技術の進歩の先が見てみたい。

★☆★ 6月2日(木) ★☆★
今日は出張で東京に向かう。国内旅行ぐらいの気楽さで、出発の丁度2時間前に金浦空港に着いたのだが、何と寮にパスポートを忘れてきたことに気が付き、血の気が引いた。

これは絶対間に合わないだろ!と思ったけど、JALのお姉さんとタクシーの運ちゃんが相当頑張ってくれて、KIASまで超スピードで往復。何とか出発20分前に空港に戻ってこれた。その後、ダッシュで荷物を預け、10分前には飛行機の中に。

こんなことが可能なのか!

★☆★ 6月3日(金) ★☆★
今日は、朝から駒場で打ち合わせの後、定番の『タイ料理研究所』で昼食。

午後はコロキウムに参加して、自分も講演した。温かい聴衆でありがたかった。

夕食は、イタリアン『松濤マル』で。最近は、「4次元積み木」と並行して、ディープラーニング関連でも新たなプロジェクトを立ち上げようと考えている件を相談してみる。
week9-2

★☆★ 6月4日(土) ★☆★
朝から、筑波大学の知能機能システム専攻の専攻公開を見に行ったが、これはかなり面白かった。特にVRの研究の現場を見れたのは良かったなぁ。

午後には、東大先端研のキャンパス公開にも行ってみる。僕の興味と合致する研究はそんなに多くなかったが、ナノ(マイクロ)マシンの研究など、幾つか分かりやすい夢のある話もあって楽しかった。

夕食は、池袋パルコの『えん』で和食を頂く。初めて行ったが、このお店の料理は美味しくて大満足だった。
week9-3

★☆★ 6月5日(日) ★☆★
今朝は、リニューアルしたサンシャイン60の展望台で、VR「TOKYO弾丸フライト」を体験しようと思って池袋に行ったのだが、すごい人でチケットが売り切れていたため断念した。

近くの欧風カレー『トプカ』で昼食。ここはなかなか良いね。
week9-4

午後はカラオケで歌ったり、もんじゃを食べたり。レイトショーで「ズートピア」を観たけど、本当に素晴らしかった。ディズニーは一体どんだけ人材がいるんだろう。