week 88

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
研究集会に少しだけ参加したり、友人が取りまとめているアドベントカレンダーに心ばかりの記事で参加したりする。今回触れた代数ビジョンについては、また折につけ少しずつまとめていきたいところだ。

週の後半には、研究の興味に近いセミナーがあるという情報を聞き、ソウル大学に通う。小さなセミナーだけに内部の人ともコミュニケーションが出来て有意義だった。実はソウル大学は初めてだったのだが、思いのほかキャンパスが広くて驚く。とりあえず、キャンパス内をバスや車で移動するというのはちょっと新鮮だった。

週末には、雪の降るなか出張で浦項に。韓国国内でソウル以外の都市に行くのは、済州島に続いて今回が2回目。KTX(韓国高速鉄道)を利用すると本当あっという間で、地図で見た印象よりずっと近いんだな、と感じた。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
フラミンゴ』で久しぶりに韓国版のしゃぶしゃぶを注文。これは日本のしゃぶしゃぶとはかなり違う料理で鍋料理に近い。締めに出てくる餃子(マンドゥ)もビッグサイズで、満腹になること請け合いのメニューだ。
【photo】

セミナー後、ソウル大学の教職員食堂(たぶんここ)に連れて行ってもらう。プルコギ定食を頼んだけど、これが結構おいしかった。
【photo】