week 87

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ソウルはずいぶん寒くなってきて、朝など氷点下に達することも日常になってきた。寮の部屋はオンドルで暖かいので、ついあまり外出もせずに、本を読んだり、執筆、プログラミングをしたりする。ちなみにオフィスは、日本でもありがちな、中央管理の節電暖房でとても寒い。

研究費をある程度年末までに使いきらないといけないので、なかなか読めそうにない紙の本を購入した。来年はいっぱい読めるといいなぁ。

機械学習の勉強会では、大雑把には深層ニューラルネットが汎化する仕組みについて調べた論文を読んでいたが、まだ何が非自明なのかが分かっていない。議論しながら論文を読むのは楽しいので、次回も引き続き読むことになった。一方、研究やプログラミングは一人で集中しないとなかなか進まないな、笑。


★☆★ 食事 ★☆★
評判を聞いていた、近所の中華料理店『八先生』に初めて行ってみる。牛肉のホイル焼きや海鮮チャーハンなどを注文したが、たしかになかなか良かった。親切な店員のおばちゃんが何かと気さくに話しかけてくれて、言葉の壁は感じつつも、とても楽しい時間だった。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。