week 85

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
セミナーに出たり、本を読んだり、インプット中心の一週間だった。例外は、論文の改訂ぐらい(まだ終わってない)。

そしてまた、ボードゲームカフェに行く。前回初期配置に失敗して大敗した「カタンの開拓者たち」を再プレイしてリベンジを果たそうとしたが、とんだピエロを演じてしまい、またしても惨敗を喫してしまった。くっそー。まあ、そのおかげで盛り上がったので良しとしよう、笑。

趣味の本が楽しくて、つい時間をかけて読んでしまう。関数解析など、学生時代にさほどハマらなかった分野は新鮮な気持ちで勉強出来ていいな。

機械学習の勉強会(これも趣味)では、単純なニューラルネットワークに一桁のたし算や九九を覚えさせてみる。まあ覚えさせることは出来るけれど、汎化しないのでこれだけだと大した意味はない。最近、動物の数覚について勉強していて、アルゴリズムの無いパターン認識だけの世界では「数を数えること」すらままならない(であろう)ことを痛感する。RNN(再帰型ニューラルネットワーク)なんかで、アルゴリズムを生み出せるようにならないのかな。「くり上がりのたし算」のような単純なアルゴリズムでも、コンピュータが再発明できるなら面白いと思う。


★☆★ 食事 ★☆★
近所の焼肉屋がつぶれてラーメン店になっていた。店名を記録しそびれたが、結構おいしいのでまた行くはず。韓国ではよく「ながさきラーメン」と言ってあまり長崎っぽくないラーメンが出されるが、このお店も例にもれず、という感じ。やたら辛いラーメンがあるのも、キムチがあるのも、塩味が少し足りないのも、韓国ならでは。食卓塩がテーブルに置かれるなんてことはないので、頼んで持ってきてもらう。ちょこっと塩を振るとばっちりな味だった。
【photo】