week 84

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
4次元積み木の実験に向けてタスクの開発を進める。また、少し遠い目標の一つに定めている真理値スカウターのDAppに関連して、とりあえず借りているサーバーでCronを使う練習などもしてみた。レンタルサーバーだと、シェルのコマンドを使うのも不自由だし、モジュールを入れて環境を整えるのも時間がかかってしまう。

なんとか苦労して使えるようにしたので、他の用途にも使いたいなどと「もったいない精神」が頭をもたげてくる。ハンマーの罠*に陥らないように気をつけよう。

*目的にかなう手段を用いるべきところを、手持ちの手段や環境を起点に考えてしまうバイアスのこと(造語)。「ハンマーしか持っていなければすべてが釘のように見える」という諺より。時々、磨き上げられたスレッジハンマーで広範な目的を達成する人もいるので、全員に当てはまる戒めというわけではない(重要)。

週末は、夜景が綺麗だという駱山公園に行ってみる。カップルがとても多いので、それを微笑ましく思う人にはおすすめできる観光スポットの一つだと思う。評判の通り、見晴らしがよくて城壁もなかなか見応えのある散歩道だった。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
回基周辺の定番だけど、『鳳雛チムタク』や『ヤンプン キムチチゲ』に。どちらもおいしいんだよなぁ。チムタクはスモールサイズでもときどき2人では食べきれないぐらいの量がある。それでも、締めのポックンパ(焼き飯)はタレが絡んでおいしいので追加注文するのがおすすめ。
【photo】

【photo】