week 83

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
機械学習やプログラミングの勉強会は、振り返ってみれば半年以上続けている。これまでは教科書的な課題や論文の解読ばかりしてきたので、そろそろちょっと作りたいものを作りながら、実践的な勉強もしてみようという話に。早くアウトプット出来るといいなぁ。

コーディングはどうしても1人で集中する時間が必要なので、pythonを弄り倒して遊んでいた。新しいことにはいちいち時間がかかるけど、実に愉快なプロセスだ。

数学の方はセミナーに出たり、論文の改訂を進めたり、本を読み進めたり。

本と言えば、最近のジャンプ+の勢いにつられて、「ヒカルの碁」を読みなおしたりもした。やっぱり名作だよなぁ。友人によるとヒカルの碁は韓国でもとてもメジャーらしい。この作品、Alpha Go Zeroが生まれた今になって読むとまたずいぶん違った感想を抱いてしまう。


★☆★ 食事 ★☆★
本粥(ボンジュク)』で緑豆粥(ノクトゥジュク)。このお店は、テイクアウトにするとしっかりした専用の容器に詰めてもらえる。量が多くて食べきれない場合もあるが、その時はポジャンへジュセヨ~と言って持ち帰るのがオススメ。
【photo】

久しぶりに『フラミンゴ』に訪れ、餃子(マンドゥ)を食べる。記憶に無かったのだけど、とても良店だった。緑色のマンドゥが辛くないもので、黄色のマンドゥはちょっと辛い。今度はまたしゃぶしゃぶを食べに行きたいな。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。