week 81

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
近所にある慶煕医療センターに行き、健康診断を受ける。検査内容がかなり充実していてありがたかった。とくに、初胃カメラは、終わるまでは怖かったものの、思い返せばなかなか愉快な体験だった。喉に麻酔を吹き付けられるのが、まるで毒のようでヤバかった。

勉強会やセミナーで、少々遠回りのインプットをたくさんする。1本論文を公開したことで、期せずして研究の方向性についてもういちど考える良い機会になった。

実験について相談出来る相手がいることはありがたいことだ。今回もまた計画を聞いてもらい、アドバイスを頂く。4次元積み木の研究という文脈ではこの実験がとにかくめちゃくちゃ大事なんだよな。優先順位を上げて頑張りたい。

機械学習の勉強会ではバッチ正則化がなぜ効いてくるのかの議論。成長の可能性が一極集中するのを防ぐ仕組みみたいなもの。社会にも税制みたいなものが自然発生したわけだし、人間の脳にも似たようなシステムがあるのかもしれないな。興味深い。


★☆★ 食事 ★☆★
先週は外食しなかったので、近所づきあいで頂いたり、教わったりした食材や料理たちの写真を少し。ケランマリ、コンドゥレパッ(高麗アザミ葉ご飯)など。献立の幅が広がっている、笑。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。