week 80

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ソウルに戻ってからは、ランチミーティングに参加したり、幾つかのセミナーに出たり。10月からうちの研究室にもポスドクが増えて賑やかになったなぁ。

新たに始めた勉強会で、ちょこちょこ関数解析を勉強する。これはほとんど趣味。とはいえ、考えたい問題が幾つかあるのでその辺りも意識しつつ、まずは基礎固めをすることに。解析はご無沙汰だったので、微積のテストで落とされそうなミスをしてしまい焦った。うーん、でもまあ、そんなもんか。

機械学習の勉強会もほとんど教養のために続けているけれど、これがまたなかなか刺激的だ。畳み込みニューラルネットワークやバッチ正則化が何故上手くいくのか議論したり(答えは得られない)、とりあえず練習問題を解き始めたり。

そして、肝心の4次元積み木の方は改めて開発と実験計画に取り組む。今回、東京でやった予備予備実験のおかげで、新しく考えることがどんどん出てきて、面白くなってきたなぁ。


★☆★ 食事 ★☆★
仁川空港の『Pho Bay』にて。韓国には、歴史的な縁もあってか、ベトナム料理のお店がたくさんある。
【photo】

ご近所さんから、ベトナムのお菓子「バン・チョイ・ヌオク(bánh trôi nước)」を頂く。白玉や饅頭にも似ているようで、少し違う複雑な味。もち米やココナッツ、生姜などが使われているらしい。丁度よい甘さで、とてもおいしかった。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。