week 8

★☆★ 5月23日(月) ★☆★
昨夜は夜更かしをして昼過ぎに起きたので、遅くオフィスに行く。本を読んだり講演の準備をしたり。

夕食は、評判を聞いて気になっていた『五官ずし』へ。お任せメニューは工夫があって、とても楽しめた。そしてまたワッフルを食べる。
【photo】
week8-1


★☆★ 5月24日(火) ★☆★
「4次元積み木」に関するイベントの公募書類を書く。その後はまた、本を読んだり講演の準備をしたり。

夜は、ジムで1時間ほど運動して、帰宅。


★☆★ 5月25日(水) ★☆★
昼夜逆転気味で能率が上がらないので、今日は好きなことを考えたり調べたりして過ごした。

KIASで開催されるディープラーニングのサマースクールに登録してみたが、作ってみたいソフトウェアがたくさんあるので本当に楽しみだ。

僕がやろうとしているVRの数学への応用はまだまだずいぶん先かもしれないが、AIの応用は割とすぐそこまで来ている印象がある。僕の中で両者は、有人探査と無人探査の関係だ。


★☆★ 5月26日(木) ★☆★
「4次元積み木」のイベント企画に関して、Skypeミーティング。

そこでちょっとした齟齬があり、思わぬ形で理研の公募書類を大勢に見せることになってびっくりした。とはいえ、そのおかげで協力してくれるという方々が現れて、随分勇気づけられたので大変ありがたかった。

夜は『ソ兵長vsキム二兵』で、ソ兵長の部隊チゲ。チーズをトッピングして最後にはポックンパ(焼き飯)も。繁盛しているだけあって、ここ最近では一番美味しかったな!

そのあと、慶熙大学の学園祭に立ち寄ってみる。ビールをもらって、学生達のライブを観たり。これがなかなか本格的だった。
【photo】
week8-2


★☆★ 5月27日(金) ★☆★
今日もまだ昼夜逆転気味で能率が上がらなかった。夕方から2件のSkypeミーティングで貴重なアドバイスをもらう。

特に、プログラミング初心者向けのドットインストールという素晴らしいサイトを教えてもらったため、プログラミングにハマってまた夜更かしをしてしまう。


★☆★ 5月28日(土) ★☆★
今日は、先週仕上げにいこうと言っていた宿題の論文に取り組む。

夜、Skypeでそれに関する打ち合わせ。毎度のことだが、共著者の仕事ぶりには感謝してもしきれないな。


★☆★ 5月29日(日) ★☆★
一日、本を読んで過ごす。また、「4次元積み木」のイベント企画に関して、色々意見を集約しながら公募書類を完成させた。公募に出したのは11月のサイエンスアゴラのブース出展。受かるといいなぁ。

夜は、再訪した『キム先生』で鉄板プルコギ定食。
【photo】
week8-3