week 79

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
韓国のお盆、秋夕(チュソク)の連休を利用して東京へ。直前にバタバタと開発をした実験用ソフトを共同研究者に見せて、ようやく「予備実験の予備実験」をやってみた。実験の内容は4次元空間の中でちょっとしたタスクをやってもらう、というもの。データを取って初めて分かることもたくさんあって、なかなか有意義な打ち合わせだった。

実験のあとは休暇を満喫し、数学者の友人と議論をしたり遊びに行ったり。渋谷の「VR Park Tokyo」にも行き、歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」を初めて体験出来た。これはVR空間を自分の足で歩いたり走ったり出来る画期的なデバイス。今回の体験は慌ただしかったけれど、時間があればじっくり楽しめそうだったなぁ。
【photo】

週末は久しぶりに小倉へ帰省。かねてより母にリクエストしていた瓦そばが食べられたので、大満足だった。(我が家では昔から年越し蕎麦が瓦そばなのだが、なかなか年末に帰れないため長いこと食べそびれていた。)

★☆★ 食事 ★☆★
韓国にいるとハンバーグへの恋しさが募る(合い挽き肉がないため)。そこで渋谷の『KUA`AINA』にて思いを遂げることに。癖になるおいしさ。
【photo】

渋谷『BARBACOA』でシュラスコ(ブラジルバーベキュー)の食べ放題。つい限界まで食べてしまうこと請け合いの素晴らしいお店だった。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。