week 78

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
今週はセミナーに出たり、発表をしたり、研究報告書を書いたり。KIASの設立21周年式典などもあって、色々な人と交流出来たのが楽しかった。

またボードゲームカフェに行き、今回は「カタンの開拓者たち」をやってみる。昔、一度遊んだことがあったはずなのに、すっかりルールを忘れていて、アホな初期配置を選んで苦戦してしまった。しかし昔の印象通り、とても面白いボードゲームだった。近頃はボードゲームがあまりに楽しいので、友達とクラブを作ろうか、という話になっている。
【photo】

プログラミングの勉強会は、ここのところニューラルネットワークに関する数学の論文を解読する回になっていた。与えられた学習システムから、条件を満たすニューラルネットワークを再構築するという問題。人間の脳をニューラルネットワークで近似することなどに利用できそうな話だ。これはまだ勉強しているだけだけど、今の研究とも結び付きそうな雰囲気があっていろいろ楽しいなぁ。


★☆★ 食事 ★☆★
Nova Italiano』でディナー。回基でおいしいイタリアンが食べられる貴重なお店。前回の印象が良かったので再訪したが、今回も大満足だった。
【photo】

New Delhi』にも再訪。チキンカレーがベストだという持論を覆す旨さのほうれん草カレーだった。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。