week 77

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ワークショップに参加して、数学の話を聴く。しかし急きょスピーカーが来れなくなり、北朝鮮問題の影響を感じた(無関係かもしれないが)。同僚とも最近の米朝の緊張について話をすることがあるが、自分も含め総じて大きな心配はしていない様子。平和ボケと言われれば平和ボケかもしれない。いずれにせよ、研究集会は(少なくとも情報伝達の部分は)Skypeでも特に問題ない気がするな。むしろニコニコ動画のように非同期で出来ないものかな。

それから研究をしたり、講演の準備や練習をしたり。なかなか満足のいく英語講演は出来たためしがないのだが、練習あるのみだよなぁ。知り合いの講演動画を見て勉強させてもらう、など。


★☆★ 食事 ★☆★
Moo’s Kitchen』の回基支店に初めて行ってみる。簡易な韓国料理の定食が食べられる。なかなか良かった!
【photo】

評判を聞いて行ってみた行列の出来る定食屋『和楽味』は、食材が無くなり次第終了らしく前回は入れなかった。というわけで今回は、早い時間に並んでリベンジ。かなりまともな日本式のチキン南蛮定食が食べられて、大変満足だった。
【photo】

それからこの夏(?)の食べ納めピンスたち、笑。慶熙大前の『雪氷(ソルビン)』が潰れて、ピンスがちょっと遠のいてしまった。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。