week 74

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
出張で名古屋に。平日は毎日研究打ち合わせで楽しく議論をして過ごした。高次元のカメラでは素朴な直感に反して意外とややこしいことも起きているようで、それを調べていくのが本当に面白い。

ただ、泊まったホテルは、食事は美味しかったがネットに繋がらず一週間苦労してしまった。名古屋に泊まるなら池下などではなく、順当に栄などに泊まる方が良いのかもしれない(教訓)。

週末は東京に移動して、もう一件打ち合わせ。こちらでも高次元のカメラで起きている変なことを確かめるために、簡単な場合に計算しようとしてみたり。というわけで、高次元のカメラにどっぷりの一週間だった。


★☆★ 食事 ★☆★
タイミング良く名古屋に来ていた友人を交えて『須川屋』へ。個室でゆったり飲めてとても良いお店だった。締めには『はなび』で元祖台湾まぜそば。すでに満腹だったけれど「まぜそばは追い飯かましてなんぼ」らしいので、追い飯まで完食。うん、食べ過ぎて苦しいけど旨かった!
【photo】

プチ懐石が食べられる本山の『創意和食 野むら』でハンバーグ膳。韓国では柔らかいハンバーグには出会わない(そもそも合い挽き肉が売っていない!)ので、久しぶりにハンバーグらしいハンバーグを食べたような気がして大満足だった。
【photo】

名古屋大学近くの中華『香蘭楼』にて友人激押しの魚料理などを頂く。たまたま誰もインターネットに繋がっていなかったので、色相環をどう定義するべきかについて大いに議論が盛り上がったにも関わらず、知見を得られずに終わってしまった。後になって思い出したので使われている幾つかの定義を確認することが出来たが、やはりスマホを携帯することは重要だな、と実感した。(色空間を使うらしい。)
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。