week 73

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
友人の研究者2人がKIASを訪れていたので、外食をしたり、ティールームで雑談をしたり。雑談で教えてもらった、とある曲面の例が面白かった。ちょっと分野が離れていても伝えることが出来る研究ネタがあるのはやっぱり良いなぁ。

平日はまた、慣れない分野の論文を読んで、実験の計画を立てたり、タスクの開発をしたり。データ可視化の文脈では、昔から色々と基本的な知覚タスクが調べられていたことが分かって面白かった。「円グラフより棒グラフの方が良い」みたいなことを口で言うだけでなく、ちゃんと要素に還元して実証的に研究した人がいる。

それから、最近論文が出版されたので個人ホームページ(miurror.net)を若干更新(まだスマホ対応していない、汗)。トップ画像も変えてみる。今回、出版社と終始気持ちのいいやり取りが出来たことで、arXivオーバーレイのSIGMAという雑誌には、かなりの好印象を持った。また機会があったらここに出したいなぁ。

日曜日から出張で名古屋入り。しかし、予約したホテルでは部屋でwifiが使えず(!)、有線LANもめちゃくちゃ遅くて残念だった。このような最低限の通信インフラを整えないというのは、もはやネットユーザーや海外からの旅行者を拒絶するような、裏のメッセージを感じてしまうな。(自分も色々な面で裏のメッセージを発してしまっている気がするので強くは言えないが。)


★☆★ 食事 ★☆★
夏のうちにもっとピンスを食べておこうと、『ソルビン』やその他のカフェへ。ちなみに韓国の桃は、日本の桃とは別の果物と言っていいほど違うので注意が必要。シャキシャキしていてそこまで甘くない。が、慣れるとこれはこれで悪くない。
【photo】

ソウルではよく見かけるお粥専門チェーン店『本粥(ボンジュク)』に。辛そうなメニュー(辛チャンポンジュク)を頼んでみたが、そこまで辛くもない。やっぱりここはお腹にやさしいお店だ。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。