week 72

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
義妹が遊びに来ていたので、ご飯を食べに行ったり、ソウル市内を観光したり。国立現代美術館(ソウル館)にも行ってみたが、これは正直イマイチだった、というか、まったく現代美術という感じがしなかったな。評判を聞くと、サムスン美術館の方が良いのかもしれない(未確認)。

機械学習の勉強会では、Kaggleのタイタニック号のデータが面白かったので、引き続き色々弄ってみる。これは、と思うアイデアを実装して的中率98%を叩き出した気がしたが、実は裏でテストデータの情報を使っていたというオチ。修正を議論したあと、とりあえずsubmitしてみたが、よ、弱い…。思いっきりランク外だった。

週末はソウルに来て初めて、ソウル若人会という日本人の集まりに参加してみた。こういう場に出ないと出会うことはないが、ソウルで勉強したり働いたりしている日本人がたくさんいるということを実感出来て、とても面白かった。そして貴重な情報をたくさん頂く。

日曜日には友人を招いて素麺パーティをしたあと、またボードゲームカフェ『The Dice Latte』へ。今回教わったゲームは「splendor」。宝石を稼いで、カードを購入し、獲得したポイントを競う、みたいなゲーム。みんな真剣になって沈黙してしまうこと請け合い。だが、それがまた面白かった。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
コストコで買って来たディナー。チキンも海老のパスタもとても美味しい。ただし、この組み合わせ、3人×3食分の分量があった、笑。
【photo】

明洞で有名な『河東館』を初訪問。名物のコムタンは想像以上の旨さだった。明洞餃子も悪くはないけど、こちらの方がずっとオススメ。
【photo】

そのあと、デザートには『BILLY ANGEL』のレインボークレープ。酸味が控えめの甘いケーキ。店内の装飾にもこだわりを感じるお店だった。
【photo】

回基の良店、『タダム麺処』、『燃えるタッカルビ』や『ヤンプン キムチチゲ』にも再訪。回基は、たくさん食べるところがある良い街だなぁ。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。