week 71

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
機械学習の勉強会で、データ分析のプラットフォームであるKaggleに登録する。Kaggleのチュートリアルは「タイタニック号における生存予測」らしいので、このデータをダウンロードして弄ってみた。

データをぼんやり眺めていると、高額なチケットを購入して乗船した若い青年が姉を残して死亡していることが突然目に入ってきたりする。否が応にも壮絶な現場への想像を掻き立ててくるヤバいデータだ。タイタニック号の図面や、Titanicaに公開されている乗客のバイオグラフィーと共に眺めると、ますますヤバい。

それから、ここのところ取り組んでいた論文が一区切りしたので、友人にお願いをして発表の練習に付き合ってもらう。英語での発表に自信がないため、これは本当にありがたかった。次話す機会には気合を入れて準備するぞー!

また、ボードゲームに詳しい友人に連れられ、数人でボードゲームカフェ『The Dice Latte』にも行ってみた。今回遊んだのは「あやつり人形(Citadelles)」と「カルカソンヌ」。どっちもかなり面白かったな。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
【photo】
職場の近くで新たに開拓したお店『サニル・ヘジャンクク』。石焼ビビンバはまずまずだった(ヤクルトもどきが付いてくる)。この辺りでは珍しいが、24時間やっているらしい。
【photo】

久しぶりに『鍾路のり巻き』でキムパッとマンドゥ。定番の一つ。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。