week 70

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
勉強会では、相変わらずChainerを弄って遊んでみた。好奇心の赴くままにやっていると、いつの間にか機械学習の勉強会という様相を呈している。自分の書いたプログラムが学習していく様子ってのが何故か面白いんだよな。レッドオーシャンではあるだろうが、なかなか楽しいのでもうしばらく遊んでみよう。

それから、出版せずに放置してしまっていたD論主要部の出版が決まって、ほっとするなど。色んな人にお世話になって、本当に良い勉強になった。また、共著の一つも、関係する面白そうな論文が出たことでバタバタと仕上げにかかる。

週末は同僚のご家族と食事に行く。家族ぐるみの付き合いで、いつも韓国の生活情報を教えてもらったり、一緒に買い物に行ったり、本当にお世話になっている。今回もこういう機会でしか聞けないような貴重な話が聞けて、とても楽しかった。


★☆★ 食事 ★☆★
同僚の家族と『The Table』に。全体的に普通な感じのイタリアンではあるが、マルゲリータが美味しかった(写真は別のピザ)。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。