week 69

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
プログラミングの勉強会で、Chainerを触ってみる。のんびりとした勉強会なので普段はあまり進まないのだけど、Chainerが面白いのでしばらくハマって進捗を生んでしまった。チュートリアルが分かりやすくて素晴らしい。

DAppで作ろうとしているのは、いわば「真理値スカウター」。開発を外注することも考えて色々と動いてみる。すると話がどんどん面白くなってきた。普段は絶対使わないようなビジネスっぽい方向にも頭を使う。でも本気で前へ進めようと思えばこういうことになるよな。何でも経験だと思って頑張ろう。

日曜日はキャンパス全域の計画停電で、寮もオフィスも電気が使えなかった。そこで弘大(ホンデ)エリアへ遊びに行く。色々とおいしい物も食べたが、何よりも感動したのは、若者たちの路上パフォーマンスだった。
【photo】

このエリアでは夜になると、自然と若者たちが集まり、演ずる側とファンとに分かれて盛り上がっているようだ。そもそも街並みがそれを意図した造りになっていて、素晴らしい文化プラットフォームだと思った。


★☆★ 食事 ★☆★
初めて入った『ヤンプン キムチチゲ』。キムチの酸味がラミョンとマッチしていて最高だった。探せば回基にもまだまだ良店が眠っているな!
【photo】

弘大で人気だというチョコレート・カフェ『MOBSSIE(モプシ)』で焼きチョコレートケーキを頂く。丁度いい甘さ加減で、好みの味だった。アツアツを薄めのアイスコーヒーと一緒に。
【photo】

instagramで見つけて訪れた弘大の『Kitchen LAB』。パイで包まれた、海老のクリーム窯焼きパスタは、提供方法が愉快なだけなく、とてもコクがあってリピートしたいクオリティだった。
【movie】

これは美味しかった #ホンデ #kitchenlab

Makoto Miuraさん(@miurror_jp)がシェアした投稿 –



投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。