week 66

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ソウルに帰ってからは、研究に戻って計算をしたり、執筆をしたり。

時々やっている OpenAI Gym でも少しだけ進捗があった。自分たちで書いたプログラムが、よちよち歩きで学習していくのは可愛すぎる。てんで学ばないナマクラなAIもまた趣がある。いずれは彼らをちゃんと育てて、定理を直観させたり、証明させたりしたいものだ。

週末、九州北部豪雨の直後というタイミングで北九州へ。これはもともと予定していた私用の帰省だったが、祖母の家には避難指示が出るなど、実家にも少しだけ影響があった(その後、すぐに家には戻れた)。用事を済ませてソウルへトンボ帰り。この1年で北九州空港は本当に便利になったな。


★☆★ 食事 ★☆★
仁川国際空港の『美好』でチャンポン。この真っ赤なチャンポンが、韓国ではとてもポピュラーなメニューの一つ。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。