week 64

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
PythonやJavaScriptでいろいろとプログラミングの練習をしながら、作りたいアプリの概要を詰めようと試みる。友人に話したことで、妄想だったものが少し具体的にはなったものの、まだまだ、ぼやっとしているな。PageRankのような、ある種のグラフ・ランキング・アルゴリズムが肝で、この辺りも最近の進展を調べてみるとなかなか面白い。

プログラミングの勉強会では、OpenAI Gymで機械学習のアルゴリズムを実装しつつ、その内容を議論する。機械学習は、多少なりまっとうな動きをするプログラムが書けると、楽しくなって延々と遊んでしまう。それでも、うまく動作を説明するのは困難なので、結局、多数のプログラマーが気軽に遊んで「ガチャを引く」環境を用意することがとても重要なんだろう。

VR関係のセミナーでは、3次元インターフェースの研究について教えてもらう。統合的な自由度は、なるべく統合的にマップした方がいい、というような、割と普遍的なルールがありそうで興味深かった。これを参考に高次元のインターフェースを考えたいところではあるが、ちょっと先になりそうだな。


★☆★ 食事 ★☆★
深夜でも営業している『モリ』の味噌チャーシューラーメン。始めの頃に幾つかのメニューを試してみたけど、結局このメニューに落ち着いた感がある。素朴な味。
【photo】


カフェで食べる朝食には、たくさんの選択肢がある。この日は『CAFFE PASCUCCI』でハムエッグサンドとアメリカン。隣に『A twosome place』もあって捨てがたいが、ここも悪くない。
【photo】

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。