week 61

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
週の前半で執筆に一区切り付いたので、少しずつまた研究を進める。仕切り直して議論を思い出すところから。アウトプットは出来ていないが、今後のことを色々と決めることが出来た一週間だった。

個人がICO(Initial Coin Offering)によって資金調達できるVALUというサービスが始まって注目を集めたり、WEB広告業界の革命に挑戦するBraveが、やはりICOで資金調達をしたりと、ブロックチェーン界隈の興味深いニュースが続いた。この辺りは、技術の概要をつかむことさえ大変だけど、とにかくいちいち面白いのでハマってしまう。国や会社組織といった、既存の価値がガラガラと音を立てて崩れていく様子を目の当たりにしている感じ。

週末は、去年の対談動画のデータ(未公開)を頂いたので、客観的に自分を見る良い機会になった。拙いなー、笑。しかし実に楽しいので、いずれこういう動画もバンバン撮ってアウトプットしていきたいものだ。


★☆★ 食事 ★☆★
久しぶりに『タダム麺処』でコングクス(冷たい豆乳麺)。 サイドメニューで注文した肉キムチチヂミがまたピり辛で美味しい。
【photo】

ソ兵長vsキム二兵』でプデチゲ。プデチゲ(部隊チゲ)は、朝鮮戦争時代に米兵が配っていたハムが使われて、韓国に広まった料理と言われている。ここは店員も客層も若くて、どちらも慶熙大の学生なんじゃないかという感じがする。
【photo】

本粥(ボンジュク)』はお粥の専門店で、韓国での辛い食べ物に疲れた時には重宝するお店。写真は人気があるという、きのこ粥。新大久保にも店舗があるらしい。
【photo】

*ランニングソングは続かないので辞めにしました。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。