week 60

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ビジターの研究者から色々と面白い話を聞くことが出来て楽しかった。タイリングなどのアルゴリズミックデザインの仕方も教わったので、ぜひ近いうちに弄ってみたいと思った。せっかく4次元を見ているなら、こういうツールを使ってクラインの壺でも作ってみたら面白いだろう、という話。

あとはまた、のんびりと執筆を進める。ここのところ取り組んでいる論文の他、ニューズレターに載せるエッセイを書くなど。普段ほとんど食べ物の写真しか撮っていなかったので、こういう時に使える写真が無くて困った。

散歩がてら、去年も行った慶熙大の文化祭を覗いてみる。この大学は自由な雰囲気で、学生が宴会をして遅くまで騒いでいるようだ。みんなエネルギッシュで実に楽しそうなんだよな。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
ビジターとの夕食で定番の『鳳雛チムタク』へ。このチェーン店のチムタク(鶏の甘辛煮)は少し濃い味で辛さも効いている。辛さを和らげるためにトンチミ(大根の水キムチ)と一緒に食べるものらしい。サイズはスモールでも2人前ぐらいで、最後にポックンパ(焼き飯)も頼めば満腹になる。
【photo】

回基駅近くの『チョウ村』に再訪して、韓牛の焼肉を頼んでみたら結構良かった。せっかく韓国にいるのだから、焼肉ももっと色々なお店を探してみようかな。(まだあまり見つけられていない。)
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
今週は運動しなかったのでお休み。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。