week 59

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
一週間、オフィスに引きこもって主に執筆をする。昔の仕事に新しい結果を加えてまとめようと企んでいたのだが、どうも2つの結果をつなぐ部分のギャップを埋められなかったので今回は断念してしまった。時間がかかっているが、とにかくこの仕事だけは終わらせて先に進みたい(まだ続いている)。

VR関係のセミナーで、また重要な研究の話を聴く。VR時代に社会がどう変わっていくのかまで感じさせるような研究の話だった。このセミナーでは専ら教えてもらってばかりだな。色々話していると、自分のテーマである、高次元物体にどのように触るか、という問題にも早く腰を据えて取り組みたくてうずうずしてしまう。

また、wolfram言語による機械学習についての公式webinarに参加する。セミナーと並行して、スタッフが技術的な質問にもチャットで答えてくれるという仕組みが素晴らしかった。GoToWebinar 今度使ってみようかな。


★☆★ 食事 ★☆★
『A twosome place』は韓国ではよく見かける喫茶店のチェーン。朝早くからやっているし、メニューもスタバより好みなんだよな。写真は定番のスウィートバタートースト。
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
今週は運動しなかったのでお休み。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。