week 58

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
大統領選挙の火曜日も休日だったので、火曜日まで日本にいた。

月曜日は中学の修学旅行以来の奈良観光。いい天気で、若草山のハイキングがとても気持ち良かった。東大寺の大仏やら何やらを見ながら、平城京も長岡京もあっという間に遷都しちゃって現代なら責任問題だよね、などと夢のない話をする。
【photo】

その夜、新幹線で東京に戻ってもう一泊。火曜日は駒場で実験の打ち合わせをして、韓国に戻る。KIASでは主に古い論文の後始末をしたり、本を読んだり。ビジターが来ていたので、久しぶりにセミナーにも出て良い刺激を受けた。

週末は、たまたまソウルに来ていた研究者の友人とソウル城郭の城壁に沿って少しだけ散策した。本当は粛靖門から彰義門までの身分証が必要なエリアにまで足を伸ばしたかったが、今回は時間の関係で断念。十分時間があればもっと楽しめそうなハイキングコースだったな。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
旅行の最終日は近鉄奈良駅前の『月日亭』で食事。
【photo】

駒場(神泉)では、以前良く利用していた『麺の坊 砦』で担々麺を頼んでみる。この店の担々麺は初めて食べた気がするけど、砦ラーメンやつけ麺の方が好みだな。
【photo】

ソウル城郭散策の前に、漢城大入口駅近くの冷麺屋に適当に入ってみる。サイドメニューの蕎麦生地が良かった。散策後は、雨に降られて入ったお店でマッコリを頼んだり、ソウル駅でお茶をしたり。
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
今週は運動しなかったのでお休み。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。