week 56

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
同僚に妻を紹介して食事会をした。言葉の壁もあったが、皆でクラクラ(Clash of Clans)をやって親睦を深める。ソシャゲの力は侮れないな。

平日は主に論文の改訂を進めつつ執筆をしたり、本を読んだりして過ごす。気候が良くて、何だか眠い日が続いた。

そして、妻の分の外国人登録証を申請するために再び移民局へ。ビザは一度出国すると無効になってしまう。このため、韓国に長期滞在する際には、外国人登録証の申請期間(1か月ほど)は出国しないことが原則だ。

しかし今回は既に航空券を購入していたため、予め再入国許可証を発行してもらう必要があった。電話では難しいと言われ、予約もせずにダメ元で訪問したが、窓口では意外にすんなりと発行してもらえた。

この日は丁度、燃灯祝祭の初日だったので、ついでに提灯が飾られた清渓川のほとりを観賞しながら歩いてみた。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
友人との食事会で、KIAS近くの老舗『我が家韓商』に再訪。豚肉とイカのハーフ&ハーフの定食。
【photo】

ランチミーティングではリニューアルした『永華荘』でポックンパ(焼き飯)。このお店のチャジャンソースは好みだ(チャジャンソースはお店によって味の振れ幅が大きい印象)。
【photo】

鐘閣の移民局近くにある食客村は、韓国の人気漫画「食客」を再現したグルメビル。ここの2階にある『ポンウリ』で韓定食のランチコースを頼んでみた。麦イシモチ(麦で熟成したイシモチの干物)は、雑穀ごはんと一緒に緑茶に浸して食べる。初めて食べたけれど、さっぱりしていて美味しかった。
【photo】

燃灯祝祭を見物した帰りに『トッサムシデ』でサムギョプサル。ここは、お餅に肉を包んで、きな粉やバーベキューソースをつけて食べるというスタイルのお店。
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
今週は運動しなかったのでお休み。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。