week 55

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
体調を崩した家族を連れて病院へ行く。訪ねたのは日本語で受診できる二村のロハス医院。口コミ通りの親切な病院で、看護師さんの注射も上手かったらしい。

その後は平日も、空き時間に出かけたり、時間をかけて食事をしたりと、のん気に過ごした。自撮りアプリSNOWの顔交換機能が面白くて、事あるごとに試してみたが、いつ試しても、衝撃の気持ち悪さだった(だがそれがいい)。

同じ宿舎には、声をかけてくださる夫人もいて、おいしい手作りの菓子を頂くなどの交流があった。何というか、社宅感があるな。

木曜日に義妹が帰国してから、まとまった時間で論文の改訂を進める。まだ終わっていないのだが、打ち合わせでも発破をかけてもらい、とにかく少しでも進める。

また、友人の物理学者と外国人登録の更新のために移民局へ行く。鐘閣には本屋がたくさんあって、ジャンプなどの日本語の漫画雑誌や文庫が色々置いてあった。単行本の1巻がほとんど売り切れているところは残念だが、見て回る分には楽しい。

鐘閣でお昼を食べながら、JOIの過去問をネタにプログラミングを勉強している話をしたところ、少し議論することに。しかし素人考えで工夫してみても、有名なアルゴリズムには太刀打ち出来なかった。先人の知恵には心が洗われるなぁ。

そして、VRのセミナーでラバーハンドイリュージョンの科学的意義について教えてもらう。この辺の話は異常に面白い。提案されている身体所有感の生起モデルについても触りだけ聴く。


★☆★ 食事 ★☆★
せっかく二村に行ったので、『二村ステーキ』でプデチゲ。プデチゲ(部隊チゲ)とは、ランチョンミートやインスタントラーメンを煮込んだ鍋料理のこと。
【photo】

KIASの近くでは定番の『蓬坪蕎麦』。蕎麦粉の生地でキムチを巻いたこのサイドメニューが美味しい。
【photo】

同じく、KIASの近くで麺を食べるなら外せない『タダム麺処』にも再訪。壁のメニューはハングルだけで、初めて行く時に不便ではある。今回は冷やし中華的なものを頼んでみた。味は良い。
【photo】

それから、回基駅近くの『チョウ村』。お手頃なお食事メニューとちょっと高級な焼肉のメニューがある。写真はお食事メニューの焼肉定食(焼肉というよりは韓国風のすき焼き)。
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
運動しながら聴いて、テンションが上がった曲を紹介。

LMFAO (ft. Lauren Bennett and GoonRock), “Party Rock Anthem” (2011), PV
言わずと知れたEDMの大ヒットソング。グループ名のLMFAOは、Laughing My Fucking Ass Off(大爆笑)のアクロニム。彼らは叔父と甥のデュオなのである。しかし、2人に引けを取らないほど人気なのが、PVに登場する亀男(亀のリュックを背負った小太りの男)や箱男(Shuffle Bot, 段ボールを被った男)。PVを観ながら聴くと、余計に盛り上がること請け合いの作品。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。