week 54

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
月曜日に、家族向けの宿舎へと引っ越した。今までよりも綺麗な部屋だ。

聞くと、家族向けの宿舎は抽選があってなかなか借りられないらしい。ありがたいことに、僕の場合は外国人だということで優先的に借りることが出来たようだ。

というわけで、木曜日には妻が義妹と一緒にソウルへ来てくれた。そこで、新たに携帯の契約をしに行ったり、外食をしたり。

週末には、蒸気房(チムジルバン)にも行ってみた。蒸気房とは、公衆浴場に男女共用のサウナや食堂、仮眠室などが付いた韓国式の健康ランドのこと。

清潔だという評判を聞き、新設洞の近くの『黄金スパ』へ行ったが、実際、とても良かった。1度入館すると12時間は居れるので、宿泊も可能だろう。
【photo】

研究に関しては、VR学会で知り合った研究者と論文紹介のセミナーを始めることになった。いつも他分野の研究情報に飢えているので、これは嬉しい話だ。

今注力している論文の改訂が終わった暁には、やりたい研究が山積みなんだよな。

ところで、KIASから近所の幼稚園や高校を通り、慶熙大学へと続く道に桜並木がある。今週のランチミーティングでは、この道を通り晴天の葉桜を観賞して歩いた。



★☆★ 食事 ★☆★
ずっと気になっていた『我が家韓商』に行ってみた。近所の飲食店がしょっちゅう入れ替わるKIASの近くで、このお店だけは老舗らしい。豚肉定食を食べてみて、それも納得。韓国料理の小皿がたくさん出るスタイルは良いよな。
【photo】

家族が来たので、さっそく焼肉に。KIASからは最寄りのコンビニと変わらないぐらいの距離にある『ソレカルメギ』だが、ここは間違いがない。食後は隣の『WaFullKing』でデザートを食べる定番の流れ。
【photo】

日本人が日本語で対応してくれるという、新村のJKモバイルへ携帯電話の契約に行った。その際、ガイドブックを頼りに立ち寄った梨大近くのスンドゥブのお店に。
【photo】

パジョン通りの『』でセットを頼む。日付も変わろうかという夜中だったのに、すごく繁盛していて店の奥まで案内された。このお店のチヂミが美味しいことは知っていたが、他の料理も負けていない。ただし、チゲだけは辛すぎて笑った。
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
運動しながら聴いて、テンションが上がった曲を紹介。

Showtek (feat. We Are Loud! and Sonny Wilson), “Booyah” (2013), PV
レゲエ+エレクトロ・ハウスの面白い一曲。オランダ出身の兄弟デュオ、Showtekは、創意あふれるハードスタイルなEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)を幾つも世に出している。この曲はドロップ後のスピードアップで、走るリズムを乱されてしまうのだが、そこの演出がまた憎い。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。