近況報告: week 52

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 3月27日(月) ★☆★
今日は論文の改訂をしたり、英語の勉強をしたり。

英語に関しては、こんな風に時々気まぐれにハマって勉強するだけではなかなか向上しないので、またアウトプットを計画してみるなど。


★☆★ 3月28日(火) ★☆★
今日は本を読んで、執筆。

イーロン・マスクが脳とコンピュータをつなぐ会社を設立したというニュースに心が躍る。僕なら仮に本気で突っ込んだとしても、TMSなどの非侵襲的な方法から入ると思う。しかし、彼はいきなり侵襲的につなぐというからすごい。一筋縄ではいかないだろうけど、きっとブレイクスルーがあると思うので、心より応援したい。


★☆★ 3月29日(水) ★☆★
午前中は、初心者同士でプログラミングの勉強会。JOIの予選問題を眺めたらなかなか面白かったので、当面はこれを教材とすることになった。午後は論文の改訂。

夜、「ソードアート・オンライン(SAO)」を観始めたら、評判通りの面白さだった。ナーヴギアは非侵襲的だけど、まさに脳とコンピュータをつなぐ技術だな。


★☆★ 3月30日(木) ★☆★
論文の改訂に取り組むも、あまり捗らないので、研究をしたり、本を読んだり。


★☆★ 3月31日(金) ★☆★
雨で冷えたこともあり、体調がイマイチだったためほとんど休んでいた。本を読んだり、SAOを観たり。


★☆★ 4月1日(土) ★☆★
午後からまたSAOを観て、結局2期まで見切ってしまった。

1期の前半が突出して面白かったけれど、技術やその用途、VRと共にある社会を想像させるポイントが至る処にあって、全体的に高いクオリティだった。そしてこれで、VR界隈の必修アニメは大体見終わったぞ。また劇場版も観たら感想を書こう。


★☆★ 4月2日(日) ★☆★
今日は論文の改訂に戻る。これが終わらないと他の諸々も手に付かないのだが、レフェリーに指摘されたミスがまだカバー出来ていないんだよな。

昼は『コシネ』でカツカレー。
【photo】


投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。