近況報告: week 50

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 3月13日(月) ★☆★
今日は京都の最終日で、夕方まで打ち合わせ。またしても非常に有意義な議論が出来て、月曜日まで残った甲斐があった。

夜の便でソウルに戻る。


★☆★ 3月14日(火) ★☆★
午前中、打ち合わせが一件。午後はオフィスで本を読んだり、執筆をしたり。

夕方、ビジターの数学者と待ち合わせて、回基駅近くの焼肉屋に(店名を記録しそびれた)。焼肉定食という名の韓流すき焼き定食だった。
【photo】



★☆★ 3月15日(水) ★☆★
午前中、ひとしきり研究をしたあと、午後にとても分かりやすい講演を聞く。こんな風に講演出来るようになりたいものだ。

そのあと、『山海開』で麻婆豆腐を頂く。
【photo】



★☆★ 3月16日(木) ★☆★
今日も一日研究。実験の前提となる数学を考えるも、なかなか共同研究者のようにスマートには進められないな。

夜はビジターと共に『New Delhi』へ。このお店にはすでに何度も行っているのに、なぜか迷ってしまうという体たらく。持ち前の地理力の無さを見せつけてしまった。そして、このとき食事をしながら話した内容が温かくて、心に響く。
【photo】



★☆★ 3月17日(金) ★☆★
今日は、頂きものの烏龍茶を淹れてみる。いつもお茶は丁寧に淹れたいと思うものの、これもなかなかスマートには淹れられないな、笑。でも美味しい。

夜は、半年ぶりに帰国した韓国の友人と『五官ずし』へ。話が弾んで楽しかった。
【photo】



★☆★ 3月18日(土) ★☆★
2度寝してしまったので、ちょっと夜更かしして研究。『戦いの達人』でポッサムを食べたり、『モリ』で味噌チャーシュー麺を食べたり(夜食)。
【photo】



★☆★ 3月19日(日) ★☆★
今日も研究をしたり、インターネットをしたり。

YouTubeで英語の学習動画を探してみたら面白いものがたくさんあってハマってしまった。本当に良い時代だよなぁ。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。