week 5

★☆★ 5月2日(月) ★☆★
雨だったので、一日オフィスで本を読んで過ごす。

「4次元積み木」に関連して頂いた情報を辿っていたら、4次元ルービックキューブMagic Cube 4D(superliminal.com/cube/cube.htm)の存在を知る。これがまた完成度が高く、弄ってみて感心した。

夜は、Skypeミーティング。


★☆★ 5月3日(火) ★☆★
今日も一日雨。本を読んだり、宿題の論文に取り組んだり。テンションが上がらないので、能率がよくない。

夕方になって、4月頭に申請した外国人登録カードがようやく届いた。この登録はすごく重要で、韓国内での色々な契約が出来るようになるし、出入国も自由に出来るようになったはず。

夜は長時間運動して、なかなか楽しかった。筋肉痛になりそう。


★☆★ 5月4日(水) ★☆★
朝、インターネットバンキングとクレジットカードの申請。

それから、政府が5月6日を臨時休日にしたことで、明日から突然4連休になるという事実を教えてもらった。そんなのありか、と思ったが、せっかくの機会なので急きょ帰国することにした。

夜は『鳳雛チムタク』でチムタク(鶏の甘辛煮)。文句の無い素晴らしいお店だった。
【photo】
week5-1

そのあと、SKテレコムで携帯のプランをプリペイドSIMから、月額制に変える手続きをする。これも外国人登録カードが必要な手続き。


★☆★ 5月5日(木) ★☆★
前回飛行機に乗りそびれたので、今日は慎重を期して早めに家を出た。7時45分発の飛行機に乗るためにタクシーで金浦空港に着いたのが、4時半。何と空港はまだ閉まっていた。真っ暗な空港とは、なかなか無いシチュエーションだ。

とにかく予定通りのフライトで、10時半過ぎには、渋谷の楽天カフェにいた。論文を弄ったり、Skypeミーティングをしたり。

それから夜は、大塚に出来た新しい居酒屋『炭火焼きバル フォンターナ』に行ってみる。事前の情報無く行ったが、料理が美味しくて、なかなか良いお店だった。
【photo】
week5-2
week5-3


★☆★ 5月6日(金) ★☆★
今日は、護国寺のジョナサンで、主に宿題の論文の直し。

夜は、大塚で一番美味しいラーメン屋(主観)の『鳴龍』で酸辣麺とチャーシューご飯。やっぱり最高だ。
【photo】
week5-4
week5-5


★☆★ 5月7日(土) ★☆★
朝、Skypeで打ち合わせ。そのあと、1件ミーティングがキャンセルになったので院生室で雑談をして過ごす。

午後は、数学カフェ「素数!!」(eventdots.jp/event/587159)に参加してみる。勉強になることも多かったし、熱のこもったトークが素晴らしかった。

夜は、新宿『Ban×kara』に初めて行ってみる。ここは、どんな曲でも歌に合わせてバンドが演奏してくれるというカラオケ。すごすぎる。しかし、思っていたよりアットホームな雰囲気で楽しめた。そのあと、まだ歌い足りないので普通のカラオケに梯子。


★☆★ 5月8日(日) ★☆★
朝から、お台場の日本科学未来館の3Dドームシアターで「9次元からきた男」を観る。大栗先生が監修ということで、期待していたが、期待以上のクオリティだった。カラビ・ヤウが犬みたいに可愛く描かれていて、つい笑ってしまった。

午後は、企画展でPlayStation VR を体験してみる。画質も挙動も違和感が無さすぎて、逆に感動が薄いという不思議。
【photo】
week5-6

そのあと、江東区のコミュニティサイクルを利用して月島に行き、もんじゃ屋『能登』と『蔵』を梯子。どちらのもんじゃも美味しくて、大満足だった。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。