近況報告: week 49

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 3月6日(月) ★☆★
今日からワークショップに参加。知り合いも多いのに内輪な感じを受けない、よく考えられたワークショップだった。

夕方から共同研究者と少しだけ議論して、夕食は『おくだ』でとんかつを食べる。
【photo】



★☆★ 3月7日(火) ★☆★
今日もワークショップのあと打ち合わせで、共同研究の理解していなかった箇所を丁寧に教えてもらう。これはめちゃくちゃありがたいな。

そして夜、今度は『吉田チキン』に。
【photo】



★☆★ 3月8日(水) ★☆★
今日はワークショップのあと、そそくさとホテルに戻って講演の準備をする。


★☆★ 3月9日(木) ★☆★
自分の講演のあと、『露地もん』での飲み会に参加。日本酒を少し頂いたら眠くなってしまったけど、とても良いお店だった。友人がとにかく飽くなき向上心を持っているということが分かったので、これは見習いたいと思った。
【photo】



★☆★ 3月10日(金) ★☆★
今日は最初のコマだけワークショップに参加して、そのあとは4次元可視化プロジェクトの打ち合わせ。

4次元立体視で美しい某集合を見つめながら、Touchで伸ばしたり回転させたりするという新たなステージの体験をさせてもらった。うーん、これはすごい。

そのあと、お昼は『CAFE COLLECTION』でオムライスを食べたあと、もう1件打ち合わせ。最後に、中華の『華祥』と『麺屋K3』を梯子してホテルに戻る。
【photo】




★☆★ 3月11日(土) ★☆★
午前中、京都芸術センターにぶらりと立ち寄った際、丁度やっていた笹原晃平さんの「スポンテイニアス・ビューティー -作家のいない展覧会-」が極めて面白かった。現代芸術はいいなぁ。

『前田珈琲 明倫店』でフレンチトーストを食べたあと、しばらくカフェで作業して、夕方からはまた打ち合わせに行く。個人的にはとても嬉しい進捗が得られた。そして夕食は『MAHA CURRY』で。
【photo】



★☆★ 3月12日(日) ★☆★
午前中またカフェで研究をして、午後から友人と合流。

『ル・プチメック 御池』で美味しいパンを食べたあと、リアル脱出ゲーム×モンスターストライク「時空王女ラビリンスからの脱出」に参加。謎もゲームも良く出来ていてとても面白かった。残念ながら脱出は失敗だったが、限定モンスター、ラビリンスは貰えた。
【photo】

そのあと、『MOS CAFE』で軽食を食べつつ哲学論議を花を咲かせる。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。