近況報告: week 48

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 2月27日(月) ★☆★
今日は執筆をしたり、計算をしたり。

怖がっていても仕方がないと突っ込んでみたら、昔の計算にはやはり誤りがあったようだ、涙。自業自得とはいえ、研究のミスは色々と波及するので胸が痛む。


★☆★ 2月28日(火) ★☆★
今日も一日、執筆と計算。

2月に終わらせたかったタスクに奮励していたのだが、計算の辻褄が合わないので、いったん先送りすることに。

夜は、ありがたい打ち合わせが一件。


★☆★ 3月1日(水) ★☆★
午前中から、講演の準備を始めて、午後は数学者の友人と議論していた。

夜、もう一人のビジターと合流して『燃えるタッカルビ』へ。これは良いお店を教えてもらった。それからカフェに移動して雑談。
【photo】



★☆★ 3月2日(木) ★☆★
今日も、講演の準備でスライドを作ったり、計算をしたり。

夜は、『都邑地』へ。メニューは普通のビビンバなどで、学生向けの食堂といった感じのお店だが、建物が(たぶん)伝統的な作りで、趣がある。
【photo】

ビジターの一人は今日で最後だったので、ノレバン(カラオケ)で一緒に歌った。


★☆★ 3月3日(金) ★☆★
今日も引き続き、講演の準備。論文ばかり読んでいて、あまり進んでいない。

夜は、インドカレー『New Delhi』へ(携帯を忘れて写真を撮りそびれた)。そのあと、またティールームで遅くまで雑談。


★☆★ 3月4日(土) ★☆★
早起きしてまた準備を進める。

友人は今日発つということで、お昼は一緒に『鳳雛チムタク』へ。
【photo】



★☆★ 3月5日(日) ★☆★
ワークショップに参加するため、京都へ。

今回もまた四条烏丸のホテルに泊まるのだが、夜中はほとんどのお店が閉まってしまう。そこで久しぶりに吉野家に入ってみたら、牛皿の牛肉が美味しかった。しかし、日本でカードが使えないのは本当に不便だな。
【photo】


投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。