近況報告: week 47

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 2月20日(月) ★☆★
今日は一日、本を読んだり、執筆をしたりして過ごす。インターネットバンキングの手続きやら、輸入した製品に対する税関の手続きやら、今日は何だかこまごました雑務が多かったな。


★☆★ 2月21日(火) ★☆★
今日も本を読んだり、執筆をしたり。またたくさんKindle本を購入してしまった。


★☆★ 2月22日(水) ★☆★
今日は午前と夜に、数学の打ち合わせ。今の研究で、なかなか理解できていない点を、考えたり教えてもらったり。

夕食は『永華荘』に。メニューが大幅に減っていてちょっと残念だった。
【photo】

そのあと、NASAの発表を聞くためについ夜更かし。系外惑星に海が見つかったのでは、というすごい前評判を目にしていたのだがそこまでは言えなかったようだ。でも系外惑星の話題は本当に夢が広がるな。


★☆★ 2月23日(木) ★☆★
今日は午前中、久しぶりにセミナーに出て、講演を聞く。午後はまた計算をしたり、本を読んだり。

夜は、ビジターの友人を連れて『豊川うなぎ』へ。
【photo】



★☆★ 2月24日(金) ★☆★
午前中に打ち合わせをしたあと、研究。

午後は視線追跡型VRヘッドマウントディスプレイFOVE0が届いたので、しばらく視線トラッキングのアプリを試してみた。PCが重いせいか、トラッキングの精度はまだ今一つな気もするが、それでも「どこ見てんのよ!」がバーチャルで実現されるのは、すごい未来感だな。

そのあと、また夜更かしして研究。


★☆★ 2月25日(土) ★☆★
一日引きこもって、本を読んだり、ネットをしたり。

Amazonプライムでちょこちょこ観ていた「まほうのレシピ」2期も今日観終えた。1期は至上の面白さだったのだけど、2期はそこまでじゃなかったな。それでも魅力ある作品であることは間違いない。どんな悪者にも人間的で同情に足る良い側面がある、という描き方が好きすぎる。


★☆★ 2月26日(日) ★☆★
今日も一日、本を読んでいた。

本当は昔の計算をもう一度やり直すタイミングなのだが、ちょっと計算するたび、誤りが見つかって怖い感じになるので、また蓋をして読書に戻る、というコメディみたいなことを繰り返している。うーむ。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。