近況報告: week 45

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 2月6日(月) ★☆★
今日は事務仕事を片付けたあと、また一日読書をして過ごす。

夜は、友人と雑談をして夜更かし。


★☆★ 2月7日(火) ★☆★
一日執筆をしたり、本を読んだり。今日は大して進んでいない。


★☆★ 2月8日(水) ★☆★
4次元立体視の原理について、また確認したいことが出て来ている。なので、早ければ来週にと企画していた予備実験は少し延期して、もう少し考えることにした。うーん、やはり4次元立体視、意外と奥が深くて面白い。


★☆★ 2月9日(木) ★☆★
今日もまただいたい本を読んで過ごす。

ぎりぎりまで迷っていたが、やはり当初の計画通り、3月には新しい研究について発表させてもらうことに決めた。興味を持ってもらえるように準備を頑張ろう!


★☆★ 2月10日(金) ★☆★
早朝から空港に向かい、韓食堂『Korean Bistro Haneulchan』でそば粉の薄皮巻きを頂く。羽田へ着陸前、川崎人工島の風の塔が見えたので窓から撮影してみた。
【photo】

東京では打ち合わせが1件中止になり時間が出来たため、「この世界の片隅に」を観に行くなど。すごく良い作品だった。夜は池袋『アドマーニ』に。
【photo】



★☆★ 2月11日(土) ★☆★
東京の自宅でゆっくりする。久々にWii Uで遊んでみたら、かなりブランクが空いているのにスマブラの腕が落ちておらず、ちょっと不思議だった。(もともと上達などしていなかったのかもしれないが。)


★☆★ 2月12日(日) ★☆★
今日も自宅で本を読んだりして、くつろいでいた。

夜、数学の打ち合わせで、共同研究者に色々と教えてもらう。オンラインセミナーには、pixivチャットの後継サービスを楽しみにしているのだけれど、登録不要のwebホワイトボード、Whiteboard Foxもなかなか便利だと知った。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。