近況報告: week 44

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 1月30日(月) ★☆★
今日は遅く起きて、東京の自宅でゆっくり過ごす。

そして夜の遅い便でソウルに戻った。相変わらず深夜の空港では、値段交渉をしてくるタクシーの運転手がたくさんいる。僕は一度トラブったこともあるので全て断ったが、彼らも必死で営業していてすごいよなぁ。


★☆★ 1月31日(火) ★☆★
朝、オンライン打ち合わせの後、本を読んだり、執筆をしたり。昨夜遅かったこともあり、今日は何とも眠い一日だった。


★☆★ 2月1日(水) ★☆★
朝から、本を読んだり、開発をしたり。

洋書はいつも頑張って読んでも少しずつしか進まず長続きしないのだが、今回読んでいるコンピュータ・ビジョンの本は非常に調子良く進むので、なかなか気持ちが良い。


★☆★ 2月2日(木) ★☆★
昨日に引き続き、本を読んだり開発をしたり。あとは、論文の改訂で懐かしい数学を思い出して計算したりもしていた。

ここのところ平日は引きこもっているが、KIAS学食4Fのランチにハマっている。



★☆★ 2月3日(金) ★☆★
今日も一日本を読んだり、開発をしたり。

面白いと思っている対象の理解がなかなか追いついていないし、プログラムのバグも取れないのだけれど、少しずつ少しずつ進んでいる感じ。


★☆★ 2月4日(土) ★☆★
今日も一日、本を読んで過ごす。

そして、エンジニアの友人が悩んでいたバグを解消してくれたので、4次元積み木の開発の方も大きく一歩を進められた。さ、さすがだ。

お昼には、『李おじさんが焼くかまどピザ』でステーキ。



★☆★ 2月5日(日) ★☆★
引き続き、読書と開発。

夜、慶熙大近くの『日本伝統ラーメン』に初めて入って、つけ麺を食べる。海賊版の海賊がいたのでついパシャリと撮影してしまった(海賊行為)。


投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。