近況報告: week 43

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 1月23日(月) ★☆★
朝から数学の打ち合わせ。相変わらず共同研究者の仕事ぶりが素晴らしくて感動する。

午後は執筆をしたり、プログラミングをしたり。


★☆★ 1月24日(火) ★☆★
今日も朝から打ち合わせで、その後、少し研究を進める。

夜は夜更かしをして、友人と長電話。テンションが上がって色々語ってしまった。


★☆★ 1月25日(水) ★☆★
昼頃起きて、本を読んだり、技術ニュースを追いかけてみたり。

少しだけだが、ホームページで論文に関するエピソードを追加してみた。


★☆★ 1月26日(木) ★☆★
明日から旧正月で連休なので、東京に帰る。途中、金浦空港の韓食堂『Korean Bistro Haneulchan』で牛チャプチェ丼定食。
【photo】

東京の自宅にHoloLensが届いていたので、夜中には、友人とファミレスでホログラムの犬を動かしたりして遊んでみる。このデバイスは本当に未来を感じさせるもので、また一つ世界の見え方が変わった気がした。
【photo】



★☆★ 1月27日(金) ★☆★
午前中は、数学の打ち合わせ。

そして午後から、駒場で実験の打ち合わせ。最初の予備実験に向けてかなり具体的な話が出来て良かった。色々やれそうなことはあるが、まずはとにかく1要因実験用のタスクの実装を急ぎたい。


★☆★ 1月28日(土) ★☆★
今日はどこにも出かけず、今更ながら電脳コイルを一気見する(13話まで)。

間食に頂いたセレモア昭和のかりんとうや、柳月のバウムクーヘン三方六が美味しかった。
【photo】



★☆★ 1月29日(日) ★☆★
昨日に引き続き、電脳コイルを最終話(26話)まで観る。非常に面白かった上に、「現実世界の何が実質か」というVR特有の問題意識がしっかり組み込まれていて、必修アニメだと言われている意味がよく分かった。いやぁ名作だった。

そして夜は、『ニクアザブ 恵比寿店』に。これで全店舗制覇!今回も美味しかった。
【photo】


投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。