week 4

★☆★ 4月25日(月) ★☆★
オフィスで一日、本を読んだり、書きかけの論文を弄ったりして過ごす。

夜は、おでかけアプリ「tab」や幾つかの日本のサイトでも取り上げられていた『ここがいいね(여기가 좋겠네の意訳)』へ行き、チムタク(鶏の甘辛煮)を注文。

以前、店の前の行列を見て入店を諦めたことがあったのだが、今日は少し早い時間に行ったこともあり、すんなり入れた。濃い味だけど、確かに美味しい。
【photo】
week4-1

そのあと、眼鏡屋でコンタクトレンズを購入して帰宅。

★☆★ 4月26日(火) ★☆★
「4次元積み木」の計画をちゃんと研究の水準にまで持って行けないかと思って、また色々考えていた。挑戦したいことが山のように出てくる。

そのあと、トポロジーセミナーに参加して、かなり面白い研究の話を聞く。

夜は、ビジターを連れて『日米食堂(일미식당)』へ。当初案内しようと思っていたお店と間違えてしまったのだが、ここはここで悪くなかったと思う。
【photo】
week4-2

それからジムで1時間運動して帰宅。

★☆★ 4月27日(水) ★☆★
KIASでは、ビジターがいると全員分の食事代を科研費から支出出来るらしい。日本では考えられないシステムなので、何度もご馳走になり複雑な気持ちになった。

ランチでは、『蓬坪蕎麦』の蕎麦ビビン麺。蕎麦料理が色々あって面白いお店。
【photo】
week4-3

セミナーに参加したあと、KPホテルの日式レストラン『一松』で夕食。
【photo】
week4-4
week4-5

★☆★ 4月28日(木) ★☆★
朝から議論していたら、考えていた問題とは別の所であっさり結果が出てしまった。これはこれでラッキーなので一気呵成に仕上げてしまおう、という話になる。

昼は、『ソルナング(솔낭구)』でスンドゥブ。
【photo】
week4-6

夜は、『豊川うなぎ』に再訪して、メセンイ・ヘジャンクク(カプサアオノリの酔い覚ましスープ)を食べる。このお店はやはり美味しい。そしてマッコリもなかなか良かった。そのあとは、お洒落で気になっていた『flower & cafe』へ。
【photo】
week4-7

★☆★ 4月29日(金) ★☆★
昼は、『フラミンゴ(홍학)』で牛しゃぶしゃぶ(写真を撮りそびれた)。締めにはマンドゥ(餃子に近い韓国の饅頭)を入れるなど、日本のしゃぶしゃぶと大分趣が違った。

セミナーのあと、夜は、『コトセギョプサル(꽃세겹살)』でサムギョプサル。「グレープフルーツの露(자몽에이슬)」という甘いソジュが飲みやすかった。
【photo】
week4-8

それからKIASに戻り、最近公開された、Euler Getter Square (www.math.sci.osaka-u.ac.jp/~takehikoyasuda/EulerGetterSquare/EulerGetterSquare.html)で遊んでみる。正方形の盤面は分かりやすいし、UIも良くて惚れ惚れしてしまう。しかし、まだどういう戦略が良いのかはさっぱり分からないな。

ひとしきり遊んだあと、昨日の研究の細部を少し議論して帰宅。

★☆★ 4月30日(土) ★☆★
朝、Skypeミーティングで数学の話をしたあと、しばらくは本を読んで過ごす。

夕方、『どんぶり屋』で牛丼。1人で入りやすいし、写真付きの分かりやすいメニューがある。量は少ないが、それ以外は日本にあっても見劣りしない水準だった。
【photo】
week4-9
week4-10

そして、書きかけの論文に手を加える。

★☆★ 5月1日(日) ★☆★
一日机に向かって、論文に取り組んだり、ネットをしたり、本を読んだりして過ごす。せっかく缶詰した割に、論文はあまり進まなかった。きっともっと遊び心が必要だ。

夜、Skypeミーティングのあと、また「4次元積み木」の計画を考える。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。