week 2

★☆★ 4月11日(月) ★☆★
早起きしたので、4次元積み木のアイデアを少し広げてみた。これについては意外に反応があったので、とりあえず何かしら形にしてみようと思った。

昼はまた、新しい研究計画。しかしまとまらない。そこで、研究計画を固めるためにも、1つ公募に出してみようと思って動いてみる。締め切り日まで時間が無いが、どうなることやら。

あとは、しばらく宿題の論文の直し。表面的な箇所はやっつけたので、残りは来週に回す。帰りにジムで1時間ほど運動して、帰宅。

寝る前に紅茶を入れようと思ったら、買ったばかりのマグカップが熱湯でヒビ割れて中身が漏れ出した。何という粗悪品。慌てて鍋に移して、鍋で飲む羽目に。それでも意外にスッキリして美味しかった、ルピシアのオレンジ&ジンジャー。


★☆★ 4月12日(火) ★☆★
朝、シャワーを浴びて出たら、部屋が水びたしになっていて驚いた。何だこれは!よく見ると幅木がめくれ上がっていて、ずいぶん劣化している。これはちょっと修理しても、水漏れを繰り返しそうなパターンだ。

管理人に来てもらって、部屋を変えてくれ、いやそれは難しい、と押し問答した末、次の部屋が空くまでの期間を待つことになった。

気を取り直し、公募の書類に取り組む。が、あまり進まない。今回のテーマはあくまでも、新しくてワクワクする研究計画を固めることだ。途中、温かい言葉と「情報幾何」というキーワードをもらって、さらに頭を捻らせる。

夕食は、美味しいと聞いていた近所の中華定食屋『山海開』でスパイシーちゃんぽん。確かにとても美味しかった。
【photo】
week2-1

それから、美容院『Mersi Hair』で散髪をして帰宅。管理人さんがすごく頑張ってくれて部屋を用意してくれたので、夜のうちに引っ越し、無事1日で水漏れの懸案が解決した。これは本当にありがたかった。


★☆★ 4月13日(水) ★☆★
早起きして、公募の書類。何故か急に踏ん切りがついたので、しがらみを忘れて徹底的に自由に書く。「数学の本質はその自由性にある!」とは集合論の創始者ゲオルク・カントールの言だ。ただ、書いているものが数学なのか何なのか、もはや分からなくなってきた。夕方までぶっ通し。

夕食は、これまた美味しいという評判の『豊川ウナギ』で、石焼牡蠣栄養ご飯。茹で牡蠣を載せた五穀米にコチュジャンベースのタレをかけて頂く。最後にはお湯を注いでヌルンジ(おこげスープ)に。うーん、最高。
【photo】
week2-2

帰宅後も夜更かしして書類に取り組む。ちなみに今日、韓国は4年に1度の国会総選挙で祝日だった。今日までに何度か選挙演説を見かけたが、いずれもすごい熱量だったなぁ。


★☆★ 4月14日(木) ★☆★
昼頃起きて、また公募の書類。書きたいことや計算したいことがどんどん溢れてきて、全く時間が足りない。取り憑かれたように机に向かう。

夜、VR関係の技術者の方々と話す機会があったので、たくさん質問してアドバイスを頂く。温かいコメントに勇気づけられた。そしてそのあとも、書類、書類、書類。


★☆★ 4月15日(金) ★☆★
昼頃起きて、書類に向かう。しかしとても完成には至らないので、途中で断念して不本意ながら未完成状態の物を推薦者の先生方に送った。今回はずいぶん好き放題に無茶苦茶なことをやっているので、状況を早く伝えた方がいいのだが、それにしても送る際には緊張して手が震えた。

そして夜は、『BLACK STONE』再訪。サンチュなどの野菜はセルフサービスで取り放題なのでついつい食べ過ぎてしまう。
【photo】
week2-3


★☆★ 4月16日(土) ★☆★
今日は天気は今一つだったが、東大門駅まで出てみる。東大門こと興仁之門は、20世紀まで500年以上続いた朝鮮王朝の栄枯を象徴するようで、心に突き刺さってくる感じがした。歴史的建造物って、人の作品なのに、自然界の驚異に似た「何か」をまとっているような。

ちなみに目の前の屋台で買った揚げたてもち米ドーナッツがかなり美味しくて、これもまた驚異だった。
【photo】
week2-4

それから、この3月にオープンしたばかりという現代シティアウトレット東大門(デパート)に入り、衣類を購入したり、喫茶店で執筆をしたり。

そのあとも深夜営業のデパートで買い物を続けていたらかなり遅くなったため、豪雨の中、何とかタクシーを捕まえて帰宅した。東大門の「眠らない街」との評判は伊達じゃなかった。


★☆★ 4月17日(日) ★☆★
さて、今日は明洞に出かけよう、と思って準備をしていたら、マネークリップに挟んでいたつもりのクレジットカードが1枚見当たらないことに気が付いた。昨日雨の中タクシーを捕まえようと走り回ったので、何かの拍子で落としてしまったのかもしれない。

仕方がないのでとにかく利用を停止してもらったのだが、日本のカード会社に電話する必要があるせいで、手続きにずいぶん手間取ってしまった。うーん、今時ネットで連絡出来ないのはいくらなんでも不便過ぎる。

遅くなったので明洞に行くのは諦めて、夕方、清凉里ロッテプラザの『モッシドンナ』でチーズ海鮮トッポギ。具の種類は多くないけど、全部食べたらポックンパ(焼き飯)にしてくれるのは良いなぁ。
【photo】
week2-5

そのあと、夕食は近所の『ソレカモメ』でサムギョプサル。チゲにはラミョンサリ(インスタント麺)をトッピングしたが、これは大正解だった。
【photo】
week2-6