近況報告: week 19

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 8月8日(月) ★☆★
昨夜は、遅くにタクシーで帰った。その際、僕が三万ウォン(삼만원)と四万ウォン(사만원)を聞き分けられなかったことやウォンを持っていなかったこと、タクシーの運転手がメーターを使わずズルをしようとしたことなどが重なって、若干トラブってしまった。結果、日本円三千円を払うという訳の分からない折衷案(?)で合意。ちょっと可哀想なことをしてしまった。

到着後も、手荷物で運んだOculus Riftの動作確認などをしていたら、夜更かしをしてしまう。なので、今日はかなり遅めに出勤して、執筆をして過ごした。


★☆★ 8月9日(火) ★☆★
今日も一日、執筆に精を出す。一応、数学の方も日本に帰って議論した成果があったので、それをノートにまとめるなど。

夜は、初めて行く韓国料理のお店に(店名を記録しそびれた)。なかなか良かったので、今度もう一度行ってみよう。
【photo】
week19-1


★☆★ 8月10日(水) ★☆★
今日は、サイエンスアゴラに向けた諸々の準備に取り掛かる。Slack, GitHub, Unity, C#など、慣れないツールや言語をどんどん導入するのは楽しいが、まだ使いこなせていない。

まず最初にやろうとした、Oculus Riftにデスクトップ画面を映す、ということすらまだ出来ていないのだが、それも一旦保留することにして、Unityに専念することにする。


★☆★ 8月11日(木) ★☆★
今日もUnityを弄っていて、ようやくメンバーが作ってくれたコードの中身をある程度理解出来るようになった。

昨日から寝食を忘れてやっていたら効率が落ちてきたので、ジムで運動をして軽く汗を流した後、一旦寮に戻って寝る。


★☆★ 8月12日(金) ★☆★
昨日に引き続き、Unityの4次元立方体のソースコードを読みながら色々と弄ってみる。

夜は、ビジターの友人を案内して『Black Stone』でサムギョプサル。なぜか牛肉のメニューが全部無くなっていて残念だった。その後、ワッフルを食べたり、慶熙大学のキャンパスを散歩したり。
【photo】
wekk19-2


★☆★ 8月13日(土) ★☆★
ビジターの友人を連れて、お昼は『豊川ウナギ』に。ウナギを初めて頼んでみたが、コチュジャンをつけてサンチュに包んで食べるという韓国流が、なかなか面白かった。そしてそれが意外に美味しい。
【photo】
wekk19-3

夜は、「4次元積み木」のミーティングにSkypeで参加。


★☆★ 8月14日(日) ★☆★
お昼は、『BULLANSUE』でサムギョプサルの食べ放題。びっくりするほどのコスパで、味も十分美味しかった。
【photo】
wekk19-4

その後は、主に数学の議論をして過ごす。結果になりそうで、今一歩足りない。

夜は、『アバウトしゃぶ&鉄板焼き』に。初めて研究費で皆の食事代を持つという韓国流を試してみたけど、筋違いの感謝をされるのは正直性に合わないな。韓国の納税者の皆には頭が上がらない。きっといつかフィードバックしよう。
【photo】
wekk19-5


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。