近況報告: week 17

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

2. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 7月25日(月) ★☆★
今日も一日、論文のチェックと修正をしていた。

そして夜は、Skypeで打ち合わせ。今日の打ち合わせは長丁場だったけれど、ようやく論文を公表出来そうな感じで、まあ良かった。


★☆★ 7月26日(火) ★☆★
今日も、論文の細かい修正を重ねる。

夕食は、『ボンジュッ』で、かぼちゃ粥。ここはジュッ(お粥)専門のチェーン店だけど、メニューが沢山あって面白いのでまた行こうと思う。
【photo】
week17-1

寮に戻ると、PC(surface)の電源アダプタが断線して使えなくなってしまっていた。実は、以前にも電源アダプタだけが故障して購入し直したことがある。surfaceの電源アダプタは接続部分に負荷が集中しやすい形状になっていて、あまり良くないんだよな。

それで少しバタバタしたけれど、夜はまたSkypeで打ち合わせ。その後、最後に少しだけ証明の一部に説明を加えて、深夜に論文をarXivに投稿した。


★☆★ 7月27日(水) ★☆★
昼過ぎから、もう一本の論文の最終チェック。

そして、夜はまたSkypeで打ち合わせ。細かい修正をした後、こちらもarXivに投稿した。

ちなみに昨日投稿して、今日公開されたのは以下の論文。
Daisuke Inoue, Atsushi Ito, Makoto Miura,
“Complete intersection Calabi–Yau manifolds with respect to homogeneous vector bundles on Grassmannians”
arXiv: 1607.07821


★☆★ 7月28日(木) ★☆★
今日は、のんびり本を読んだり、執筆をして過ごす。

同僚が歯痛で辛い物を食べられないので、さっそく『ボンジュッ』に再訪。今日食べたのは、きのこ粥。一昨日も思ったけど、ここのメニューは1人分に見えて結構量が多い。なので、複数人でシェアするのが良いかもしれない。
【photo】
week17-2

そして、前の論文を引用したので1日ずれたけど、以下の論文も今日公開された。
Daisuke Inoue, Atsushi Ito, Makoto Miura
“I-functions of Calabi–Yau 3-folds in Grassmannians”
arxiv: 1607.08137


★☆★ 7月29日(金) ★☆★
朝早くに寮を出て、金浦から羽田へ。今回は何のトラブルも無かった。

東京の自宅に届いていたOculus Riftを初めて手にする。こういうワクワク感は大事にしたいなぁ。インストール作業の後、少し買い物をしたり、美容院に行ったり。

夜は、久しぶりに大塚の「カッチャルバッチャル」に。タンドリーチキンが美味しすぎて感動するレベル。
【photo】
week17-3


★☆★ 7月30日(土) ★☆★
昼、大塚の「洋食GOTOO」で生姜焼き定食。このメニューは洋食と言うより日本食だよな。
【photo】
week17-4

午後は、サイエンスアゴラの企画説明会に参加。それから、カフェに移動して打ち合わせ。なかなか楽しかった。

夜、Oculus Riftに同梱されていた、Playful Corp. 開発のゲーム「Lucky’s Tale」をプレイしてみたが、任天堂リスペクトの非常に完成度の高いゲームで、しばらくハマってしまう。VRゲーム、本当にすごいな!


★☆★ 7月31日(日) ★☆★
ポケットwifiが届いたので、ようやくまともに「ポケモンGO」で遊べるようになった。ARゲームもまた、Oculus Riftとは違った良さがある。無事レベル5に到達したので、友人から勧誘されていたチーム赤を選択。といっても日本にいる間しかプレイ出来ないのだが。

そして、護国寺ジョナサンで少し執筆作業。

夜は、学部時代の友人で集まって池袋「ino」へ。文章ではうまく説明出来ないけど、独特の掛け合いが懐かしくて本当に楽しかった。みんな変わらないなぁ。
【photo】
week17-5


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。