week 155

韓国の研究費はセミナーや打ち合わせの後の食事にも使えて、実際に思わぬコミュニケーションを生むので一定の効果があるのだけど、正直恐縮でもある。当然不正の余地もそれなりに大きいわけで、1.外部のメンバーを含めた食事にだけ適用可能、2.アルコール類は認められない、などの慣習的運用ルールがある。

しかし、研究費を食事に使うために外部のメンバーを呼ぼう、みたいな本末転倒なことになりやすい点がトリッキーで、高級店に案内されてもホストが行きたいだけなのでは、という邪推も生みかねない。

自分たちでセミナーを開催するにあたっては、その辺りをなるべくクリアに運用したい気持ちがあるのだけど、メンバーもそれぞれ公金使用に対するスタンスが違ってなかなか悩ましいところだ。程度は違えど、研究費にはどの国でも似たような問題があるんだろうな…。

とはいえ、KIASでのセミナーは開催するのも発表するのも非常に楽しめている。自分にとっては内輪で始めるぐらいが丁度いい難易度だったのかもしれない。

週末には珍しいメンバーで集まれたので、孔大(ホンデ)でおいしかった『Kitchen LAB』を再訪。久々に行っても良いお店だった。たくさん食べたあとは脱出ゲームでめちゃくちゃ探索した。
【photo】
week155-1