week 152

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ビジターの友人と議論していたらそれなりに進捗もあり、なかなか楽しい一週間だった。量子論などでもそうだけど、確率を相手にするとつい哲学的な問題にぶつかってしまうのが面白い。

ボードゲームクラブでは、iPadアプリでも何度か遊んだことのあった「プエルトリコ」を初めて実物でプレイする。このネーミングで植民地経営がテーマというだけでもふざけたゲームなのに、労働者(というか奴隷?)の駒が収穫作物等の駒と同列に扱われているようなデザインもふざけている。とはいえ、バランスの取れた王道ゲームではある。今回は同じ作物を巡って1人と小さく争っていたら、まんまと先を越されてしまった。何事も大局戦略が大事だなぁ。

★☆★ 食事 ★☆★
同僚の送別会で初めて訪問したイタリア家庭料理の『Trattoria Onel』。ラタトゥイユもラザニアもなかなか良い。それにベジタリアン向けにパスタをアレンジしてくれたのが印象的だった。研究者の知り合いにはベジタリアンがそれなりにいるのだけど、日本も韓国もまだまだベジタリアンに優しいとは言えない状況なのが不憫である。ちなみにデカフェコーヒーなどについても似たような状況かもしれない。
【photo】
week152-1