近況報告: week 15

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

2. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 7月11日(月) ★☆★
今日は半日ほど、本を読んで過ごす。

夜、「シェフィ」という1人用カードゲームを薦められたので、アプリをダウンロードしてやってみた。マイナスの効果を持つカードを避けながら、とにかく羊の数を増やしていくというゲーム。1人用ゲームでこの面白さはすごいな、と思った。

ひとしきり遊んだ後、ジムで1時間運動して帰宅。


★☆★ 7月12日(火) ★☆★
昨日に引き続き、一日、本を読んだり、好きなことを調べたり、Pythonでちょっとしたプログラムを組んでみたり。

夜は、『カントン家』でサムギョプサル。このお店はまあまあという感じ。
【photo】
wwek15-1


★☆★ 7月13日(水) ★☆★
新しいアイデアを思いついた気がしたので、執筆したり、計算したり。でも結果は大したものじゃなさそうだ。その後、宿題の論文修正に向かう。

夕食は中華定食屋の『永華荘』に再訪。
【photo】
week15-2


★☆★ 7月14日(木) ★☆★
一日机に向かって、論文の修正をちまちま進める。

コンビニのお菓子コーナーに、高麗人参ゼリーなるものが売っていて何だか面白かったので買ってみた。まあ、味も効果も何とも言えない微妙な感じだったけど。
【photo】
week15-3


★☆★ 7月15日(金) ★☆★
今日もまた論文のため机にかじりついていた。夜更かしをして朝方、共有フォルダを更新。


★☆★ 7月16日(土) ★☆★
昼過ぎまで寝ていたら、寮監に部屋を何度もノックされて叩き起こされる。実は今までにも何度かあったが、今日は月に2回の消毒デーらしい。消毒しすぎ。

雨がひどかったのでオフィスにも行かず、寮で論文を弄っていた。

そして夜は、Skypeで打ち合わせ。


★☆★ 7月17日(日) ★☆★
また論文を書いたり、本を読んだり。昼間は出かけたかったが睡魔に負けてしまった。

夜、ジムでまた1時間運動。レッグプレスマシンの使い方が分かって嬉しかった。


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。