week 145

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ワークショップに参加するため1週間金沢に滞在。後輩たちの興味の方向性を知れて良い刺激になった。しかし、食事もおいしくて観光しても楽しいところなので、つい満喫してしまったなぁ。

観光に訪れた金沢城の菱櫓(ひしやぐら)は、当時の木造建築技術の極北という感じで素晴らしい。部屋も柱もひし形なので、足を踏み入れるなりギョッとするし、中をうろついていても奇妙な感じが抜けない。長方形に馴染んだ知覚に大胆に疑問を投げかけている感じが挑戦的で、自分の好みにどんぴしゃだっだ。

他方、金沢城で使える「金沢城ARアプリ」とかいうアプリも、ある意味では、ARとは何かという常識に疑問を投げかけてくる挑戦的なアプリで、マーカーをスキャンするたび表示される地味な画像を見て爆笑してしまった。

★☆★ 食事 ★☆★
海外生活が長くなり平凡な日本食でもおいしく感じてしまう今日この頃だけど、金沢の食事は、海鮮系、おでん、治部煮など、いちいち感動するレベルの高さで驚いた。

中でも『いたる』ののど黒めしなどが印象に残った。ひつまぶしのように、そのまま食べ、薬味と一緒に食べ、出汁に浸して食べ、と3段階の食べ方で楽しむ。また『箔一』の金箔ソフトなども出オチ感はすごいけど、インパクト大だ。金箔は無味とされているけど実際は…?
【photo】
week145-2