近況報告: week 14

【今週の目次】
1. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 7月4日(月) ★☆★
今日は調べ物をしたり、執筆をしたりして過ごす。イーサリアムの仕組みは最高に面白いんだけど、将来の姿を想像するのは難しいなぁ。やっぱり実際にこの仕組みを使って何かやってみないと、完全に分かった気にはならないんだろう。きっと面白いことが出来るはずだけど、まだ何も思いつかない。

夜、LINEで友人の相談を受けたので、長電話をして色々と話す。「顕微鏡パックマン」の話題で大いに盛り上がった。研究とアートの境界っていうのも熱いな。


★☆★ 7月5日(火) ★☆★
今日は専らブロックチェーン関係の論文を読んだり、執筆をしたり。知らない分野の文献にどっぷりと浸かるのは楽しい。今回も時間ぎりぎりまで粘ってしまった。


★☆★ 7月6日(水) ★☆★
昼頃、『the 先進国』でスユククッパ。カルビタンに近い薄味で、なかなか美味しかった。
【photo】
week14-1

そのあとオフィスに行き、気になっていた計算をしたり、論文に取り組んだり。

夜、元気が無さそうな友人とSkypeでチャットをしていたら、色々議論になって、何だか余計に傷つけてしまった気がした。振り返ってしばらく考えていたが、自分の中にある偏見に気が付くことが出来たので、ありがたかった。


★☆★ 7月7日(木) ★☆★
今日はバージョン管理システムgitを導入して、共同研究の計算と論文の直し。導入はしてみたものの、gitの良さはまだ実感出来てないな。

夜は『寿司ヘナル』でカップル寿司。確かにカップル感のあるメニュー。
【photo】
week14-2

それから久しぶりに、ジムで運動をする。楽しくなって2時間ほど色々やっていた。


★☆★ 7月8日(金) ★☆★
昼過ぎに起きてオフィスへ。今日は、ルピシアのウバ・ハイランズ・クオリティを入れてみた。ミルクを切らせていたけど、ミルクティにすると合いそうな感じだな。

夜は、『モリ』でとんこつラーメン。素朴なラーメンだった。
【photo】
week14-3


★☆★ 7月9日(土) ★☆★
友人から新しくなった某有名ソシャゲ(モンスト)を勧められたので、久しぶりにプレイしてみた。初めに引くモンスターが肝心らしく、当たりが出るまでリセットを繰り返すというリセットマラソン(リセマラ)をやるのだとか。ひどい話だ。

せっかくなので、これも勧められていた「なろう系」のアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)を観ながらやっていた。リゼロの恐怖感に当事者意識が加わる感じがして、このチョイスはなかなか愉快だった。

モンストのすごいところは、話しながらでも、テレビを見ながらでも、少し無理をすれば勉強をしながらでも、遊べちゃうという気軽さだよなぁ。なのに、膨大にあるモンスターやクエストには意匠が凝らされていて、コミュニケーションの種に溢れている。うーん、すごい。

ちなみにリセマラの結果。全然分からないけど、すごく羨ましがられた、笑。
【photo】
week14-4


★☆★ 7月10日(日) ★☆★
今日は一日、論文の修正をしていた。図を描くのが楽しくてハマっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまう。

夜は、Skypeで一件打ち合わせ。


【今週の目次】
1. 近況報告